にっぽんねしあ夫婦暮らし

Japanese🇯🇵 × Indonesian🇮🇩

【VPN】インターネットの準備はOK?インドネシアで使えるおすすめVPN

Assalamualaikum!

 

突然ですが、インドネシアに行く方、海外に行く方、インターネットの準備はできていますか?

「そんなの当然!SIMカードやWiFiは会社が準備してくれるよ!」

とか

「寮にWiFiあるから大丈夫!」

なんて思っている社会人の方や留学生の方も少なくないのではないでしょうか?

 

しかし、それだけでは、十分じゃないかもしれません。

 

実は僕がインドネシアにいた頃、大統領選挙があり、その際に大規模なデモが行われたことで、一部SNSなどが規制され、インターネットの閲覧ができなくなることがありました。

日本ではこのようなことはないので、インターネットの閲覧規制なんて気にしたことはないですよね?

でも、インドネシアでは起こり得ます。

それに日本では普通に見られる有料動画配信サービスが海外では見られない、ということもあります。

さらに、インドネシアはイスラム教徒が大多数を占める国なので、少しでも大人な内容の記事が載っているサイトなども規制の対象になっている可能性があります。

日本で日常的に使っていたサイトなどが、インドネシアに着いてから、急に閲覧ができなくなった、なんてことも日常茶飯事。

そこで今回は、インドネシアに中長期滞在する会社員や留学生に向けて、インターネット規制を回避できるVPNを紹介します。

 VPNってなに?

  f:id:nipponnesia:20190807183601p:plain

難しいことはさておき、簡単に説明すると、VPNを使用している時は、インターネット回線が暗号化されて、他者から見られる可能性を遮断します。

さらに他国のサーバーを中継しているので、普段インターネット規制をしている国でも、あなたがどのようなサイトを見ているか分からず、規制ができないのです(中国などを除く)。

本来、VPNは暗号化されて他者の介入を受けないことから、セキュリティー目的に使われることが多いですね。

あなたの働いている会社のセキュリティー意識が高ければ、社内のインターネット環境でもVPNを使用していると思います。

しかし、最近では僕のようにセキュリティー目的だけでなく、インターネットの規制を回避する方法としてもVPNが好まれています。

※インターネット接続サービスそのものではないので注意してください。

※インターネットを使用するには別途Wi-Fiなどの契約が必要です。

僕がおすすめするVPN

ここからは僕が実際に使ったVPNを紹介します。

それは「セカイVPN」です!

VPNサービスは様々な国の機関や会社が行っているので、選択肢はたくさんあります。

その中でも僕はセカイVPNを選びました。

その理由は、日本の会社が運営しているというところにあります。

詳しくは次の項目で見ていきましょう。

 

セカイVPN

セカイVPNは株式会社インターリンクが提供しているVPNサービスです。

セカイVPNでは、日本、アメリカ、ドイツ、台湾、韓国のサーバーが使えます。

f:id:nipponnesia:20190807174748p:plain

出典:株式会社インターリンク

とにかく早く自由にインターネットを使いたいという人への利点は以下の通り。

1. 月額1,080円。円払いだから為替変動での金額変更なし(他社は外貨支払いあり)

2. 最大2ヶ月間無料体験できる(使ってみて合わなかったら、すぐに解約OK違約金なし)

3. クレジットカード利用なら、ユーザーIDとパスワードを即発行、即時利用可能!

4. ネット環境を選ばないので、今持っているスマホ、タブレットやPCでもできる

5. 同時接続3台まで可能

6. アプリがあるので、スマホからの接続が簡単

 

僕はインドネシアにいる間、セカイVPNをずっと愛用していました。

難しい設定で手間取りたくないという人にはとにかくおすすめできます!

セカイVPNをチェックしたい人は下のバーナーから見ることができますよ!

 

最後に

僕はインドネシアでもジャカルタにいたので、週末は暇を持て余していたのですが、セカイVPNを契約してから、有料配信動画サービスなどで映画を見て過ごしたりもできたので、快適な週末を過ごせました。

すでにインドネシアや海外にいる方も、これから行く方も、快適なインターネット生活の準備を忘れずに!

 

それでは、また

Assalamualaikum!